2010年12月4日土曜日

晴れた日は大人の遠足!

今月はじめ(12/1)こんなニュースをインターネットで見かけた!
「上高地の遊歩道 危険な自転車増加 乗り入れ禁止看板も 」
詳しくは上をリンクしてください!
自分も山サイをやるものとしてとても一部の荒くれ者のために
このようになってしまうのは非常に残念である!
それとこれに対して元五輪ライダーがこのように言っている、
「観光客や登山者が歩いている中を自転車で走るのは大変危険。
スキー場などに設置された専用コースを利用するべきだ」
言ってることはわかるがこれでは何の解決にもならない!なにを
言ってるのだろうかこの人は・・・・・・・・もっと自分の立場とこの問題
を真剣に考えて欲しい。
まあ、これは山サイ に限ったことだけでなく里山においても気を
つけなければいけない、DH,XCに限らず!!!!!!!!!

ということで、本日のブログ

予定を立てるとことごとく雨にやられた11月!しかし今日は違った!
スカッ晴れ! 本来なら自転車を積んでどこか行きたい所なんですが・・
本日は奥多摩へトレッキング! 以前、オイラが自転車を担いでいった
古里→鉄五郎新道→広沢山→大塚山→丹三郎尾根→古里
ここは頂上の眺望が特別綺麗なわけではなくどちらかというとトレーニング
ルートと言ったところだろうか! いざ出発!とその前に本日はバディが
前々から山登ろうといっていた、KOZY!

せっかく新調したキャリアも本日もおやすみ!(笑)代わりにリック!
何でこんなに大きいリックか? 遠足なのでおやつがたくさん入って
ます。

駐車場をあとにしいざ、鉄五郎新道へ! 広沢山へ向かうこのルートは
地図には載っていないルート!勿論 広沢山の載ってません。

で、KOZYは靴を新調し、この靴で山入るのは今日がはじめて!
どんな感じか彼のブログでご覧ください! でオイラは、カメレオン
で歩いてみたが残念ながら山登りには向きません!

この道は意外に直登りが多く、ここを自転車を担いで登ったかと
思うと自分は相当担ぎフェチかも知れない!笑い

前回の時と変わらない時間に出発したため、思いのほか第一休憩所
の金比羅神社到着はかなりはやかった! ここでのお楽しみは、
断崖絶壁での肝試し!  オイラはクサリをつかんで必死!!!!!

直登り箇所や岩場など何度も繰り返すこの道は相当登りごたえがあり、
健脚を誇るKOZYも木に横たわっています。(笑)
今日のオイラの装備! なかなかよい付け心地!!!!!!

いくつもの岩場、直登り、障害物をこえてようやく第一ピークの
広沢山へ! ここで、お楽しみのおやつタイム!
このときの標高848mで時計の標高は850m!気圧から算出する
ので今日のような晴れ日はかなり精巧になる。 ここから1度標高を
50mほどさげて登り返し本日の目的地大塚山へ

おそらく、予定時間より1時間ほど早く、本日のピーク大塚山へ到着!
眺望は奥多摩の山々が見える程度ですが本日は実に天気がよかった
ので、結構先まで見えました。  で、登った記念にKOZYとパチリ!
頂上へ着きさっそくお湯を沸かす。 低い山でもこれをしないとはじまらない!

お待ちかねの昼食タイム! このカップラーメン、地上で食べると何も感じ
ないけど、山で食べるとそりゃーえらく旨く感じる!空気もおいしいからか!
そして、食後にはコーヒーも付く! 山で飲むコーヒーはこれまたスタバの
コーヒーをしのぐ旨さ! これもすべて時間に余裕があったのでできる!
このあともじっくり休憩をとり、いざ下りの洗礼を!!!!!!!!!!!

時間的にはもう一山(御岳山)登っても十分お釣りがくる時間であったが
予定変更はせず、当初の通り丹三郎尾根を下ることに!!!!!!!

途中、落ち葉さくさくにはしゃぐKOZY!

ついでにオイラもはしゃいで落ち葉の絨毯へダイブ!!!!

こんな落ち葉さくさくの道を歩いてると自転車持ってくればよかった!
なんて何度も口にしてみたが、この尾根の本筋はは木の根っこや
階段のオンパレード!フルリジットで降りるには最高の尾根です。
(*自殺行為なのでやめましょう!!!笑)
今日は終始天気もよく、木々の間からは日がさして絶好の山歩き日和!

この階段の連続は明日以降の膝・太ももにどんな影響を及ぼすのか?
ちょっと怖いような!笑   で、本日もお天道様に感謝!!!!!!
秋のような天気、そしてソロではなく2人、楽しい時間はあっという間に
終わってしまう!  あーーーーーー今日もたのしかった!
山、遊び最高!!!!   山では常に時間に余裕をつくり、休憩も
しっかり取れれば気持ちにも余裕が生まれる!楽しい山遊びができる!
そろそろ 自転車も乗るかな!!!!

1. 大人の遠足羨ましいね。ダイブなんかしちゃって相当楽しかったのかな! ソロも時にはいいが2人はもっといいでしょ。
    何より楽しいはず。

2. おお~ 登山いいな~。
    今日は天気いいし暖かかったし最高だっただろうね。
    次回はオイラも参加したいです。

3. >セナ様 天気がよくて気分がよければみんなダイブする
    はずです。(笑)  もう少し鍛えたらつれてってくださいよ!

4. >やましたさん きょうは山遊びするには最高すぎる日でした
    最近やましたさんと絡んでないので登山に限らず、山遊び是非ご一緒しましょう!

5. こないだの雨で落ち葉の下はグズグズかと思いきや、全然そんなことなかったみたいですね。別のお山に行ったMTBerもすごく楽しかったみたい。

山ラーツイート羨ましかったです。
    あーもう!今年まだ山ラーできてない!

上高地の遊歩道は多摩サイより人が多すぎて危ないのに。無茶するなぁ。
    沢渡からバスターミナルまで、距離はそんなにないけどサイクリングにはいいコースだったので、自転車通行禁止になってしまったら残念です。

6. 呼んだ?

いや、一回フルリジットで行ってみたいんですよ。
    行く時は、貸しますから!

7. 天気に恵まれてなによりでした。子供みたいにはしゃげる
    yamaをちょっとうらやましくおもうww

8. >シゲピン きょうの山ラー最高すぎて・・・・・笑
    で、今日のパートナーは山カレーこれも旨そうでした。
    上高地はちと残念!

>よっすぃ~  呼んだよ!笑い  今日の北島三郎尾根は
    最高だったよ!本気でMTBで下りたいと思ったもの!!!
    フルリジットか! コースとりをきちんとすればよっすぃ~
    なら行けるかも! まあかなり腕のマッサージされちゃうけどね!!!

>姫 今日は楽しいバディがいて天気よくてはしゃがなくては
    うそだろ!笑

9. 一緒に遊んでくれてありがとやんした。
    久しぶりのトレッキングだったけど、やっぱりこの時期はイイな..としみじみ。もちろん同行者が良いっつーのが大きいかな(笑)。

記事書き出しが予告通りでクスッとしました。こっちもブログ記事に上げたいんだけど、昨夜からの寝不足が今になってズーンと来てるので、とりあえず寝ます。明日にはなんとか...

10. >KOZY お疲れ様&サンキュー!あんだけ天気がいいと
    同行者が悪くてもきっと楽しいはず(笑)
    まあ、たまには山歩きも行きましょう!

11. 昨日は天気最高でしたね!私は夜祭で深夜まで起きてたので、起きたのが昼前でした。外出て「快晴じゃん」と後悔してましたよ。仕方なく、徹底的に洗車してました。

先月の徳島は強風とガスで不完全燃焼してたので、快晴の山に登りたいっす。

12. >ケンモッちゃん まつりじゃしょうがない!それにしても
    快晴でした。
    奥多摩・奥武蔵くらいならいつでもお供しますよ!